クラウド型販売管理ツール

2021/06/05

クラウドシステムはメリットばかりではない?新たな問題点を知っておこう

クラウドシステムはメリットばかりではない?新たな問題点を知っておこう

こんにちは!「楽楽販売」コラム担当です。

IT技術の進化に伴い、多くの企業がクラウドシステムを導入してビジネスに有効活用するようになりました。メリットに目が行きがちですが、利用が進むに伴い新たな問題点が顕在化しているようです。今回は、クラウドシステムのメリットと問題点を取り上げました。

目次

    IT技術の進化に伴い、多くの企業がクラウドシステムを導入してビジネスに有効活用するようになりました。メリットに目が行きがちですが、利用が進むに伴い新たな問題点が顕在化しているようです。今回は、クラウドシステムのメリットと問題点を取り上げました。

    システムの導入形態の種類と特徴

    システムの導入形態としてクラウド型の普及が拡大していますが、そのほかに「オンプレミス型」という方法もあります。それぞれの特徴についてご紹介します。

    オンプレミス型

    オンプレミス型は、拠点内に設置した物理的なサーバーにシステムを構築し、ネットワークでつながったデバイスを使うという導入形態です。サーバーやネットワークを自社が購入して用意する方法と、レンタルなどで用意する方法があります。メリットとしては、自社に合わせたシステムをきめ細かくカスタマイズできることが挙げられます。一方で、自社内でシステムに関する設備を整えるため、導入までに時間や手間、費用がかかります。そのほかに、故障時や組織体制の変更に伴う整備も自社でメンテナンスする必要がある点にも注意が必要です。

    クラウド型

    クラウド型は、インターネット上に構築されているシステムを利用する形態です。インターネット環境が整っているパソコンやスマートフォン、タブレットからならどこからでもアクセスできます。

    楽楽販売もクラウド型システムであり、販売管理に関する業務をいつでもどこからでもワンストップで管理することができます。リモートワーク中のメンバーもアクセスできるので、新しい働き方にも対応していることが注目されています。それでは、次章以降でクラウド型のメリットや問題点についてご紹介します。

    クラウドシステムのメリット

    クラウドシステムのメリットのうち、オンプレミス型と比較して優位性のある2点について見ていきましょう。

    時間・費用面で導入しやすい

    クラウド型はインターネット上のシステムを利用するため、物理的なサーバーの購入が不要です。サーバーの選定から納品、設置工事、システムの構築など導入までのステップが多いオンプレミス型に対して、クラウド型は導入するベンダーが決まっていればすぐにでも導入できるため、運用開始までの初期費用や時間を大幅に短縮できます。

    リモートワークが可能になる

    オンプレミス型は、社内に置いた物理的なサーバーとつながっているデバイスのみアクセスできる仕組みのため、社外ではアクセスできません。一方クラウド型は、インターネット環境が整っているデバイスなら、どこからでもシステムにアクセスできるため、複数の拠点で同じシステムを利用することが可能です。職場から離れたところでも社内と同じような環境で業務を行うことができるため、働き方改革やパンデミックへの対応を受けたリモートワークのシーンでの活用に注目が集まっています。

    クラウドシステムの問題点

    低コストでの導入と利用時の柔軟性が評価され、現在さまざまな業界でシステムのクラウド化が進んでいます。ここでは、知っておきたい問題点にも目を向けておきましょう。

    カスタマイズしづらい

    自社の業務形態に合わせて綿密にカスタマイズできるオンプレミス型と比べると、クラウド型のシステムのカスタマイズ性は劣っている傾向にあります。システムを提供するベンダーが用意したサービスをベースとして、その範囲内でのカスタマイズとなるためです。そのため利用するシステムを検討する際には、自社の業務にあった機能があらかじめ揃っているかなどをチェックする必要があります。また、近年ではクラウド型のシステムでもカスタマイズ機能が豊富なものもあるので、事前に確認すると良いでしょう。

    オンラインが必須

    クラウド型は、クラウドにアクセスできるならどこからでも使えることが最大のメリットです。つまり、オンライン環境下にあることが欠かせない条件となります。地下鉄などのインターネット回線が安定していない場所では利用できません。

    セキュリティ面での不安

    クラウド型はインターネットを介するため、データ流出やウイルスの感染といったセキュリティ面での不安が全くないとは言い切れません。一方でオンプレミス型は自社の拠点内でネットワークが完結しているため、クラウド型に比べると安全性を担保できているといえます。

    顕在化してきた新たな問題点

    物理的サーバーに縛られることなく利用でき、社会のリモート化にも寄与しているクラウドシステムですが、ここ数年急速に普及する中で新たな問題点が現れてきているようです。顕在化してきた2つの問題について確認しておきましょう。

    運用負荷が肥大する

    新たな問題点と言われているのが、運用負荷の肥大化です。企業がシステムを導入する際、かつては「情報システム部門」のような部署が一括してサーバー管理・運用を行うのが一般的でした。しかしクラウド技術の進化に伴い、企業でも各事業部が必要とするクラウドシステムを気軽に導入できるようになりました。物理的なサーバーを置かないクラウドシステムはサーバーそのものの管理は不要ですが、サーバーの運用から逃れられるわけではありません。各部署が勝手に異なるクラウドを契約してしまった場合、サーバー台数の増加に伴い工数も増加し、運用負荷が肥大するといった事態に陥ることがあります。

    クラウド撤退リスクが増幅する

    利用しているクラウドサービスのベンダーがクラウド事業から撤退してしまうというリスクは避けられません。クラウドサービスの機能性や料金だけでなく、ベンダー企業についても調査することをおすすめします。また、クラウドシステムを利用する期間が長いほど、システム内に企業の機密情報がデータベース化していきます。自主的にクラウドサービスから撤退するにしても、別のシステムにデータを移行するのは自社で行うことになるため、注意が必要です。

    まとめ

    導入コストや時間がかからないクラウドシステムは急速に普及が進んでいます。その自由度の高さからメリットばかりに目が行きがちですが、デメリットも把握しておきましょう。加えて、近年ではクラウドシステムの新たな課題も浮き彫りになってきています。自社内のクラウド利用の実態を洗い出し、システムを絞り込む作業も必要になるかもしれません。クラウドシステムのメリットを最大化するためにも、一度見直してみてはいかがでしょうか。

    楽楽販売

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