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販売管理システム【楽楽販売】のコラム

楽楽販売を活用した業務の効率化や顧客満足度の向上をお考えの方にとって、
役に立つ情報をお届けします。

新記事一覧

最新20232022202120202019
2023.02.03
経理業務の電子化について。電子化の必要性とメリットとは?経理業務では日々多くの書類を扱います。従来の業務から脱却し電子化できれば、さまざまなメリットを得られるでしょう。特に2022年以降、経理業務の電子化においては「電子帳簿保存法」への対応が求められ、業務負荷が軽くなる一方で注意点もあります。これらの点も踏まえ、経理業務の電子化について詳しく解説していきます。
2023.02.02
書類管理の課題解決!文書管理システム化のメリットとできることを解説オフィスの書類管理において、紙をファイリングするという昔ながらの方法では、書類整理や検索の効率が良くないなどのデメリットがあります。本記事では、従来の書類管理の多くの課題を解決する文書管理システムについて解説します。
2023.02.01
不動産向けの顧客管理システムとは?タイプ別システムもご紹介インターネットやSNS、アプリなど、顧客が不動産情報を取得するためのチャネルは多様化しています。不動産営業として効率的に顧客獲得を目指すには、顧客管理システムを導入して顧客情報を活用することが重要です。今回は、不動産向けの顧客管理システムをご紹介します。
2023.01.04
発注と注文はどう違う?発注の業務フローと発注書発行の基礎知識ビジネスにおいて耳にすることの多い「発注」と「注文」ですが、それぞれの意味や使い分けについて詳しくはわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は発注と注文の違いや発注業務の流れ、発注書の発行についての基礎知識をご紹介します。
2023.01.03
請求書の封筒はサイズと色に注意しよう!書き方と送り方ガイドを解説請求書を取引先に郵送する際、封筒や送り方に不備やマナー違反があると、取引先への失礼に当たることもあります。今回は請求書を送る際の封筒の選び方や書き方についてご紹介しますので、あらためてチェックしてみてください。
2023.01.02
「請求書在中」の書き方とは?失礼のないようビジネスマナーをおさえよう取引先へ請求書を封筒に入れて送る際、「請求書在中」と記載していますか?ビジネスにおける重要書類である請求書を多くの郵便物の中に埋没させないためにも、きちんと記載することをおすすめします。今回は、知っておきたい「請求書在中」の表記のマナーをご紹介します。
2023.01.01
請求書の書き方の基本マナーと気をつけておきたいポイントをご紹介取引先とのやり取りにおいて重要な請求書について、「正しい書き方」をご存じでしょうか。請求書の書き方に法的な決まり事はありませんが、スムーズな支払いを促すには基本のマナーをおさえておくことが大切です。今回は請求書を書く際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
2022.12.15
Webデータベースとは?活用例5つと導入メリットをご紹介!Webデータベースとは、Webブラウザを用いて管理・編集などができるデータベースシステムやアプリケーションのことを指します。そもそも「データベース」とは、データを蓄積するための「箱」にあたるものです。Webデータベースでは、インターネットにアクセスできるデバイスがあれば「箱」の中にあるデータの確認や編集ができるため、さまざまな業務の効率化に有効です。この記事ではWebデータベースを使って業務を効率化する方法、導入メリットなどについて解説します。
2022.12.03
発注管理システムとは? 導入メリットや選び方をくわしく解説!発注管理システムとは、発注から納品までの作業を一括して管理できるシステムのことです。発注業務は取引先によって商品や単価が異なるため、人的ミスの発生リスクが高い傾向にあります。しかし、発注管理システムを導入すれば、これまでの作業を自動化し、人的なミスを未然に防ぐことができるでしょう。本記事では、発注管理システムについて、また導入のメリットについて詳しく紹介します。
2022.12.02
発注書に収入印紙は必要? 収入印紙の必要性と金額をわかりやすく解説発注書とは、取引先に対して「発注」を依頼する意思表示をするための書類です。公正取引委員会が定める書面交付義務(第3条)において、親事業者から下請業者へ発注書を交付することを義務付けています。発注書の作成は、必須項目を盛り込んだフォーマットに沿って作れば問題ありませんが、場合によっては収入印紙を貼らなければいけません。収入印紙の有無について、あまり理解していない人も多いのではないでしょうか。本記事では、発注書における収入印紙の必要性と金額についてわかりやすく解説します。
2022.12.01
発注書の書き方と作成時の注意点をわかりやすく解説発注書とは、商品や製品、サービスの提供等を発注する際に発行する書類です。本記事では、発注書の法的な発行義務や、記載内容、印紙の有無について詳しく解説します。
2022.11.30
【必読!】おすすめの受発注システムとは?システム選定時に知っておきたい5つのポイント一般的に受発注システムとは、企業における「受注」と「発注」に関するデータや処理、業務フローを効率化することができるシステムのことを指します。ひと口に受発注システムといっても、その機能や形式、特徴はさまざまなので自社にとってどんなシステムが最適なのか分からないというご担当者様も多いです。今回の記事では受発注システムシステムを選定、導入するときに知っておきたいポイントを5つご紹介します。せっかくのシステム導入が無駄なものになってしまわないように、是非参考にしてみてください。
2022.11.04
リモートワーク導入!コミュニケーションの課題点とその解決策5つ2020年のコロナ禍以降、リモートワークを取り入れる企業も多くなりました。リモートワークだからこそのコミュニケーション不足を感じることもあるのではないでしょうか。従業員の教育や孤独感をどう解消するか悩んでいる企業も多いでしょう。この記事ではリモートワークの課題を解決する策を紹介します。
2022.11.03
リモートワークのデメリットはどう解決?問題点をツールで解決しよう近頃は社員の通勤時間や負担の軽減、感染症予防のためにリモートワークを取り入れる企業も多くなりました。一方でリモートワークによるデメリットを感じることも増えたのではないでしょうか。以前とは違う課題を感じている人も多いと思います。本記事ではリモートワークにおける課題の解決策を紹介します。
2022.11.02
発注業務を効率化するとどんなメリットがある?課題解決の方法とはビジネスにおいてさまざまなシーンで発生する「発注業務」は、非効率な作業に課題を抱えている企業が多いです。作業の工数も多いため、効率化に成功すれば多くのメリットがあり、課題解決にもつながります。今回は、発注業務でよくある課題や効率化のメリット、効率化のカギについて解説します。
2022.11.01
DXとデジタル化の違いとは?理解を深めてDXを追い風にしよう近年よく耳にする「DX」ですが、単なる「デジタル化」とは異なります。このことを理解していないとDXの本来の目的を達成するのは難しいです。今回は、DXとデジタル化の違いやDX推進に取り組む際に気をつけておきたい重要ポイントなどを解説します。
2022.10.03
DXには補助金が使える!?上手に利用していち早くDX導入を進めようそろそろ自社もDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めなければ…と考えていませんか?DXには少なからずコストがかかるので、補助金の活用を検討してみてはいかがでしょうか。DX関連の補助金を受けるメリット・デメリットや、主な制度についてご紹介します。
2022.10.02
先進的なDX推進事例から、あらたな価値創造を見出そう近年、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)推進によるあらたな価値創造に取り組んでいます。この記事では、特に先進的な取り組みとして高い評価を得ている企業のDX推進事例をご紹介します。変化の激しい時代に成長を続けるヒントとして、ぜひ参考にしてください。
2022.10.01
DX推進のデメリットが気になる!?メリットを知って効果的に取り組もうDX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が叫ばれていますが、コストや人材面を懸念に思われる企業も多いでしょう。しかし、DXを推進することで多くのメリットにつながります。今回は、DXのメリット・デメリットに注目して解説します。
2022.09.03
工数管理を徹底解説!必要性やできること、効率化ツールなどを紹介工数管理は企業の業務効率化・生産性向上に欠かせない業務です。しかし、工数管理そのものが非効率になっているとその効果も半減するでしょう。工数管理の必要性や適切な工数管理の手順、そして工数管理を最適化するためのツールについてご紹介します。

おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ66,720社のご契約をいただいています(2022年12月末現在)。「楽楽販売」はラクスの登録商標です。