クラウド型販売管理ツール

販売管理システム【楽楽販売】のコラム

楽楽販売を活用した業務の効率化や顧客満足度の向上をお考えの方にとって、
役に立つ情報をお届けします。

新記事一覧

最新202120202019
2021/08/05
月次決算を早期化して経営戦略に活かそう!課題解決の方法とは毎月の経営状況を把握する月次決算は、経営戦略を堅実に成功へと導く手段のひとつです。年に一度の決算作業の負担が軽くなる一方、月々の会計作業に手間取られるという課題もあります。今回は、月次決算のメリットや課題、課題解決の方法などをご紹介します。
2021/08/04
「按分」の計算とは?ミスや負担を軽減する方法もご紹介「按分(あんぶん)」は、経理作業でよく使われる計算方法です。費用をある基準に比例して割り振る際、按分によって算出します。基準値はケースバイケースで、ミスが発生しやすいので注意が必要です。今回は、按分計算の方法や効率化についてご紹介します。
2021/08/03
「帳合」ってどういう意味?基礎知識や役立つシステムについて知っておこう!「帳合(ちょうあい)」は、帳簿の数字を合わせて正誤を確認することと、卸業のビジネスシーンで使われる「帳合取引」という2つの意味があります。今回は、「帳合」が持つ2つの意味と、帳票取引時のデメリット、システム導入についてなどをご紹介します。
2021/08/02
社判の電子化に乗り遅れない!電子印鑑の作り方と注意点とは社会のデジタル化が進んでも、現物の社判押印を求める会社は根強くありました。しかしコロナ禍によってリモートワークを余儀なくされ、社判の電子化が求められるようになっています。今回は、社判についての基礎知識と電子印鑑の注意点などをご紹介します。
2021/08/01
社内向けの「管理会計」でより強い組織に!会計管理の手法とメリットとは株主・投資家などの社外に報告する「財務会計」とは別に、社内の経営状況を明確化する「管理会計」というものがあります。今回は、事業の貢献度を評価し課題の早期発見に役立つ管理会計について、2つの手法とメリット、システムの導入などをご紹介します。
2021/07/06
2023年スタート「インボイス制度」をご存知ですか?今からできる必要な準備とは2021年現在、2種類の消費税率が存在しています。そんな中、ビジネス取引や経理処理において透明性・正確性を高めるため、2023年10月1日から「インボイス制度」が適用されるようになります。
この記事では、インボイス制度についての基本知識をまとめました。
2021/07/05
多様化する顧客接点を強化するには!?抱えやすい3つの課題と解決法デジタルネイティブ世代が社会人となり、消費行動も変化していく今、顧客接点は多様化しています。これまでと同じ営業手法では競争力を持てない時代になりました。現代において顧客接点を強化するには、どんな課題を理解し、どんな方法をとればいいのでしょうか。
2021/07/04
DXは営業手法のニューノーマル!DX導入に必要なこと・得られること営業部門のDX(デジタルトランスフォーメーション)への対応はかねてから求められていました。新型コロナウイルスの感染拡大への対策を契機に、DX化の流れはより加速化しています。
今回は、DX導入にあたって必要なことや、DX化により得られることをご紹介します。
2021/07/03
これからはデジタルセールスが主流に!必要なシナリオやITツールとはインターネットを介した情報収集が社会に浸透したことや、パンデミックにより訪問営業が難しくなったことなどから、デジタルセールスが主流になる傾向があります。
今回は、非対面のデジタルセールスに必要なシナリオやITツールについてご紹介します。
2021/07/02
CRM戦略を実践しよう!必要性やメリット、戦略立案の進め方などの基本をご紹介CRM戦略は多くの企業で導入されていていますが、その必要性やメリットについてご存知でしょうか。ニーズが多様化する市場で競争力を持つには、顧客とのコミュニケーションは欠かせないものとされています。
今回は、CRM戦略の必要性やメリットといった基礎知識について取り上げます。
2021/07/01
営業戦略立案に使える7つの「フレームワーク」とは!?その特徴をご紹介企業の売上目標の達成には営業戦略が必要です。「フレームワーク」を上手く活用すれば、取り組むべき課題を踏まえ、リソースを最大限に活かした営業戦略を立案できるでしょう。
今回は、営業戦略立案の流れと7つのフレームワークの特徴をご紹介します。
2021/06/07
顧客管理は企業経営の要!顧客管理の4つの方法とは顧客情報は企業にとって失うことのできない重要なデータです。時代や市場環境により顧客の動向も変化するため、一度リスト化したからといって終わるものでもありません。顧客管理を経営に最大限活かしていくためには、どんな項目や管理方法があるのでしょうか。
2021/06/06
Excel(エクセル)で予実管理を!メリット・デメリットとは予算と実績を比較して事業課題を把握する「予実管理」は、企業の目標達成に欠かせないマネジメント手法の一つです。今すぐ取り組むにはエクセルでの作成がスムーズですが、問題点もあります。今回は、エクセルでの予実管理のメリット・デメリットをご紹介します。
2021/06/05
クラウドシステムはメリットばかりではない?新たな問題点を知っておこうIT技術の進化に伴い、多くの企業がクラウドシステムを導入してビジネスに有効活用するようになりました。メリットに目が行きがちですが、利用が進むに伴い新たな問題点が顕在化しているようです。今回は、クラウドシステムのメリットと問題点を取り上げました。
2021/06/04
売上目標はなぜ狂う?間違った目標の立て方や正しい売上目標の効果について社員を鼓舞し社外に宣言する「売上目標」は、「正しい目標」となっているでしょうか。目標と実績のギャップが大きいと長期ビジョンの到達が難しくなるだけでなく、社員のモチベーション低下や社会からの信頼悪化を招きかねません。正しい目標の立て方についてご紹介します。
2021/06/03
販売戦略を成功に導く販売管理システムとは 機能と選び方を紹介競争が激化する市場においては、品質の良さを担保することはもちろんですが、販売戦略の立案が欠かせません。ビジネスを効率化する販売管理システムは、販売戦略を成功に導く有効なツールです。今回は、販売管理システムの機能や選び方をご紹介します。
2021/06/02
販売物を効率的に管理するには|販売管理システムがおすすめ「インターネットで注文すれば翌日に届く」というように、販売物が迅速に手に入ることは今や珍しくありません。これは、取り扱い企業が適切な在庫管理を行っているからです。今回は、販売物を効率的に管理するための販売管理システムについてご紹介します。
2021/06/01
フランチャイズ経営に向いている業態と本部の役割とは世の中には様々なフランチャイズビジネスが存在しますが、そもそも、フランチャイズ本部になるにはどんな業態が向いているのでしょうか。また、本部の役割や必要な条件は何なのでしょうか。ビジネスを行う加盟店の位置付けも踏まえてご紹介します。
2021/05/03
進化するサブスクリプションサービス 月額課金の違いとは「モノの所有」から「コトの体験」へと消費者の興味関心は移り変わり、体験そのものに課金されるサブスクリプション型サービスが市場を拡大しています。そもそも、サービスの課金方法にはどんな種類があり、サブスクリプションは今後どう進化していくのでしょうか。
2021/05/02
クラウドとサブスクリプションの相性が良い 6 つの理由!事例も紹介音楽・動画配信やソフトウェアの新たな課金の仕組み「サブスクリプション」は、今や暮らしに欠かせないものになりつつあります。今回は、サブスクリプションの定義や、オフライン・オンラインのサービスの種類やユーザー視点のメリットなどをご紹介します。

おかげ様でラクスグループのサービスは、クラウドサービス52,089社、レンタルサーバーサービス22,826社、合計74,915社のご契約を頂いております。(2021年3月末現在)「楽楽販売」はラクスの登録商標です。