CM公開中!楽楽販売って結局何ができるの?
クラウド型販売管理ツール

販売管理システム【楽楽販売】のコラム

楽楽販売を活用した業務の効率化や顧客満足度の向上をお考えの方にとって、
役に立つ情報をお届けします。

新記事一覧

最新2022202120202019
2022.10.03
DXには補助金が使える!?上手に利用していち早くDX導入を進めようそろそろ自社もDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めなければ…と考えていませんか?DXには少なからずコストがかかるので、補助金の活用を検討してみてはいかがでしょうか。DX関連の補助金を受けるメリット・デメリットや、主な制度についてご紹介します。
2022.10.02
先進的なDX推進事例から、あらたな価値創造を見出そう近年、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)推進によるあらたな価値創造に取り組んでいます。この記事では、特に先進的な取り組みとして高い評価を得ている企業のDX推進事例をご紹介します。変化の激しい時代に成長を続けるヒントとして、ぜひ参考にしてください。
2022.10.01
DX推進のデメリットが気になる!?メリットを知って効果的に取り組もうDX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が叫ばれていますが、コストや人材面を懸念に思われる企業も多いでしょう。しかし、DXを推進することで多くのメリットにつながります。今回は、DXのメリット・デメリットに注目して解説します。
2022.09.03
工数管理を徹底解説!必要性やできること、効率化ツールなどを紹介工数管理は企業の業務効率化・生産性向上に欠かせない業務です。しかし、工数管理そのものが非効率になっているとその効果も半減するでしょう。工数管理の必要性や適切な工数管理の手順、そして工数管理を最適化するためのツールについてご紹介します。
2022.09.02
DX化に活用できるデジタル技術とは?レガシーシステムからの一早い脱却をパンデミックや物価高など先行き不透明な現代社会の中で、企業が存続し成長を続けるために「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が必要だと言われています。ここでは、企業のDX化に活用できるデジタル技術を通じて、DX化への対応策を見ていきましょう。
2022.09.01
外注費とは?仕訳例や発行書類とインボイス制度への対応について解説業務品質や生産性の向上を目的とした業務委託にかかる費用を「外注費」と呼びます。この記事では、外注費の仕訳例や給与や支払手数料との違い、必要な発行書類、そして2023年10月から施行されるインボイス制度によって変わることなどについて解説します。
2022.08.03
中小企業におすすめしたいERP5選 。選定のチェックポイントも解説ヒト・モノ・カネという経営に欠かせない要素を的確に管理するための基幹業務システム「ERP」は、中小企業にもおすすめです。今回は、導入メリットや選定のチェックポイント、中小企業向けにおすすめしたいERP5選をご紹介します。
2022.08.02
シェアードサービスセンターの導入メリット・デメリットとはグループ各社の人事、経理、財務といったバックオフィス業務をまとめて集約するのが「シェアードサービスセンター」です。今回は、シェアードサービスセンターに注目が集まる理由や、導入するメリット・デメリットを解説していきます。
2022.08.01
リソース管理はプロジェクト成功に欠かせない!メリットと手順を解説企業経営を成功に導くには、リソース活用の最大化が重要なポイントです。ヒト・モノ・カネなどの限られた資源を有効活用するには、リソース管理に取り組む必要があります。今回は、リソース管理の定義や得られるメリット、手順などを確認していきましょう。
2022.07.04
ポイントは情報の一元化!紙書類・Excel管理に疲れたら、まず試してほしいこと5つのこと紙書類やExcelで見積書や請求書、稟議書、会議資料などを管理していると、さまざまな場面で「手間」や「ムダ」を感じることは多いのではないでしょうか。本記事では、紙書類・Excel管理あるあるをもとに、業務の手間やムダを解消するためにぜひ試してみてほしいことを5つご紹介します。業務の効率化に向けて、ぜひ参考にしてみてください。
2022.07.03
営業事務を効率化するメリットや具体的な方法を徹底解説営業事務にはマルチタスクがつきものですが、日頃の事務処理をスムーズにするためにどのような方法が考えられるのでしょうか。営業事務を効率化できれば担当者の負担を軽減できたり、売上アップが期待できたりするため、具体的な方法を知りたいと考えている方も多いでしょう。本記事では、営業事務を効率化するメリットや具体的な方法について解説します。これから営業事務の効率化に取り組みたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。
2022.07.02
電子インボイスとは?インボイス制定施行の背景や変更点などについても解説2023年10月から、インボイス制度が施行されます。このインボイス制度の中で推奨されているのが電子インボイスへの対応です。事業者は制度の施行に先駆けて準備を進めていく必要がありますが、具体的にどのような内容なのかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。電子インボイスを利用すると、事務処理の手間が削減される、改ざんを防止しやすくなるなど多くのメリットがあります。本記事では、電子インボイス利用のメリットやデメリット、インボイス制度の概要などについても詳しく解説します。
2022.07.01
営業事務のあるある5選!解決方法まで詳しく紹介営業事務として働く上で「素早い対応を求められる」「マルチタスクをこなすのが大変」「作業に二度手間が起こりやすい」などの悩みを抱える方は多いです。このような課題を解決するにはどうしたら良いのか、日々頭を抱える担当者様も多いのではないでしょうか。本記事では、営業事務の「あるある」5選と、具体的な解決方法について解説します。営業事務のあるある課題を解決したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
2022.06.08
非効率なバックオフィス・管理業務を改善したい!効率化に成功した企業3社の共通点とは?バックオフィスとは経理や総務、会計、庶務、その他一般事務など、製品・サービスの販売や顧客対応を行う部門の後方支援を担当する部門のことを指します。これらのバックオフィス・管理業務では、Excelや長年にわたり使い続けている旧システム、場合によっては大量の紙書類による非効率な業務体制に課題を感じている企業がとても多いです。今回の記事ではこのような非効率なバックオフィス・管理業務の効率化に成功した企業3社を例に挙げ、その共通点を解説します。ぜひ自社の実状と照らし合わせて今後の参考にしてみてください。
2022.06.02
バックオフィス業務の抱える課題とそれを解消する方法3選バックオフィス業務は「マニュアルが整備されていない」「繁忙期と閑散期の差が激しい」「作業環境がアナログ」などの課題を抱えている企業が多くあります。バックオフィス業務の効率化は、企業の業績を最大化させるために重要な役割を担っており、得られる恩恵もとても大きいです。本記事では、バックオフィス業務を効率化する3つの方法をご紹介します。
2022.06.01
企業のペーパーレス化とは?今さら聞けない基礎知識や対策を解説生産性向上やリモートワークへの対応、環境保全といった観点から、社会全体で「ペーパーレス化」が進められています。一方で、慣例的な紙書類の扱いから脱却できず、ペーパーレス化が進んでいないという企業も多くあるでしょう。今回は、ペーパーレス化についての基礎知識や対策について解説します。
2022.06.15
楽楽販売って結局何ができるの?販売管理データを一元化して「二度手間」「人為的ミス」を削減!楽楽販売は、Excelやメールで管理しているあらゆる社内業務をシステム化することができるクラウド型の販売管理システムです。ここでは「結局、楽楽販売って何ができるの?」という疑問にお答えします!
2022.05.05
下請法に適した発注書の書き方とは。基礎知識を解説自社が受けた仕事の一部を外注企業や個人事業主に発注する場合、下請法を遵守する必要があります。仕事が発生する際に、下請事業者に対して発注書を交付することも、発注者側の義務となります。本記事では、正しく発注書を扱うための基礎知識を解説します。自社が受けた仕事の一部を外注企業や個人事業主に発注する場合、下請法を遵守する必要があります。仕事が発生する際に、下請事業者に対して発注書を交付することも、発注者側の義務となります。本記事では、正しく発注書を扱うための基礎知識を解説します。
2022.05.04
DX推進の課題とは?DXを導入できない/効果が得られない原因と解決へのヒントDXへの取り組みを進める日本企業は増えています。しかし、単なるIT化に留まり、導入効果を得られていない企業も多くあります。今回は、なぜそのような状況に陥っているのか、DX推進にまつわる課題について、原因と解決策を探ってみました。ぜひ、参考にしてみてください。
2022.05.03
請求書に押印が必要ないって本当?押印の方法や電子印鑑について解説ビジネスの現場で欠かせない請求書を発行する際、押印を忘れてしまったことはありませんか?実は、請求書への押印は必ずしも必要とは限りません。しかし、日本では押印を重視する商習慣が根強く残っています。今回は、請求書への押印について、そのメリットや注意点をご紹介します。

おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ84,145社のご契約をいただいています(クラウドサービス61,319社、レンタルサーバーサービス22,826社。2022年3月末現在)。「楽楽販売」はラクスの登録商標です。