クラウド型販売管理ツール

2020/04/08

在庫管理のクラウド化で効率化!
在庫管理システムを徹底比較!

在庫管理のクラウド化で効率化!在庫管理システムを徹底比較!

こんにちは!「楽楽販売」コラム担当です。

販売業や製造業において商品や原材料などの在庫管理は重要な業務のひとつですが、発注や入出庫などの一括した管理が必要となり、課題点も多いものです。
こういった課題点は、在庫管理のクラウド化によって効率化と精度アップに繋げることができます。
今回は、在庫管理のクラウド化のメリットや人気の在庫管理システムをご紹介していきます。

目次

    在庫管理とは

    在庫とは、販売や製造に必要な商品や原材料のストックのことを指します。健全な企業活動のためには、常に必要な量を適切なタイミングで供給可能となるよう適切な在庫管理が必要です。これが在庫管理で、いわば企業の土台となる重要な業務のひとつといえます。

    在庫管理の重要性とは

    在庫は販売するための商品や製造に必要な原材料・部品など、企業の売上のベースとなっています。在庫が足りなければ現金化までのリードタイムが長くなるほか、販売機会の喪失につながる可能性もあるのです。逆に在庫が過剰になると在庫スペースを圧迫し、保管料などのコストが発生します。入庫から現金化までの時間が長くなると、経営が圧迫される可能性もあり、こういったことからも、適切な在庫管理は企業としての売上や利益を確保するために非常に重要な業務です。

    在庫管理のクラウド化によるメリット

    前述の通り、在庫管理は重要な業務です。しかし在庫管理には発注管理、受払管理など複数の業務が関係しており、連携の難しさや人的ミスのリスクなど多くの課題があります。
    その解決策のひとつがクラウド化です。ここでは在庫管理のクラウド化によるメリットについてご紹介していきます。

    場所を気にせず、リアルタイムに共有できる

    在庫管理のクラウド化により、場所を気にすることなくいつでも情報の確認や入力などが可能となります。例えばオフィスと倉庫など、複数の拠点での同時利用ができます。
    加えて、複数の拠点からリアルタイムで在庫管理が行える点もクラウド型システムの利点のひとつです。ひとつのデータを入力すると瞬時に組織内全体に反映されるためデータの信頼性が高まり、お客様からの問い合わせにも素早く返答でき、営業にも役立てられます。さらに、連絡の行き違いや遅れなども防止できます。

    低コストで導入できる

    システムの導入にあたってはコストが懸念点のひとつですが、クラウド型システムなら比較的低価格で導入が可能です。
    月額料金などは発生しますが、初期コストをほぼゼロで導入できるシステムもあります。企業の規模拡大などによるシステム切り替えもコストを抑えて実現可能です。

    サーバ管理が不要

    クラウド型ではない従来のシステムでは、運用にあたりサーバの設置が必要となります。この場合、当然常にサーバ管理が不可欠です。
    一方でクラウド型ではインターネットにアクセスできる環境があれば、サーバレスで運用可能です。

    高い拡張性

    クラウド型の場合、多くのシステムで拡張プランが用意されており、管理しなければならない在庫が増加したり、組織の規模が拡大しても柔軟に対応ができます。
    最近では在庫量に応じた従量課金制のシステムも登場しており、プラン変更が不要なケースもあります。

    クラウド型の在庫管理システム比較!4選

    今日は、色々なクラウド型在庫管理システムがあります。ここでは、クラウド型在庫管理システムのおすすめを4つご紹介していきます。

    W3SIRIUS

    W3SIRIUS

    独自のユニットシステムにより、在庫データを一元管理できるのがW3SIRIUSです。適応力も高く、対応している業種も多様です。さらにカスタマイズ性も高く、プログラム不要で最適化できます。

    アラジンオフィス

    アラジンオフィス

    アラジンオフィスは、導入実績5000社を超える販売管理・在庫管理システムです。システム全体がとてもコンパクトにまとめられており、カスタマイズ性も高いためあらゆる規模・業種の企業に対応しています。

    助ネコ在庫管理

    助ネコ在庫管理

    助ネコ在庫管理はECサイトの在庫管理に特化しています。直感的な操作ができ、PCや各種システムの操作に不慣れな方であってもすぐに使用できます。
    その他にも取引メッセージを顧客別に自動変更できる機能などが豊富で、受発注業務も効率化が可能です。

    楽楽販売

    楽楽販売

    楽楽販売は、あらゆるルーチンワークを自動化し効率化できる販売管理システムです。在庫管理のほか、在庫管理にとって重要な受発注の管理、請求、支払の管理まで販売管理に関わるあらゆるデータを一元管理できます。登録したデータはリアルタイムで共有できるため、複数の拠点で在庫管理の際の伝達ミスなどを防止できます。

    まとめ

    今回は、在庫管理の重要性やクラウド化のメリットなどをご紹介してきました。
    在庫管理は企業の売上や利益に直結する重要な業務ですが、情報共有の難しさやヒューマンエラーの起こりやすさなどといった課題があります。
    こうした課題は、クラウド型在庫管理システムの活用で解決可能です。在庫管理で悩んでいる方は、システムの導入をぜひ検討してみてください。

    楽楽販売

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