業種
その他サービス
従業員数
70名
利用用途
受発注管理 , 受注管理
国土緑化株式会社様は昭和52年の設立以来、グリーンレンタルから花の販売、造園工事まで手掛ける「総合緑化」企業としてさまざまな事業を展開されています。
クリスマス、お正月商品等の販売促進キャンペーンにおける受発注管理で楽楽販売をご利用いただいております。今回は経理総務部の加藤様、生花部にてオンラインショップ「はなとき」を担当される小林様に楽楽販売の活用方法とご導入効果を伺いました。
お試しで使ってみて、やりたいことができるイメージが湧いた
実際にお試し(トライアル)期間で楽楽販売を使ってみて、自分たちがやりたいことが実現できるイメージが湧きました
他社製品と比較して、複数部署でのデータ共有に向いていると感じた
他社のノーコードシステムも見ていましたが、複数部署をまたいでデータ共有・販売管理をするなら楽楽販売が良さそうと感じました
課題
解決
効果
導入前の課題
紙・Excelを使った受発注管理だと時間がかかる、情報共有がうまくできない
楽楽販売での解決
関連部署がそれぞれ管理していた複数のExcelを楽楽販売に集約
得られた効果
情報入力の重複がなくなり効率化!変更があった際の情報共有もスムーズに!
ご担当者様の声
元々販促キャンペーン期間中の受発注管理は紙ベースで行っていて、それ以外に必要なデータは部署ごとにそれぞれ別のExcelを使って管理していました。データを一元化できていなかったため、情報入力作業が重複してしまって時間がかかるうえに、情報に変更があった際も共有がうまくできず、非効率的な状態だったと思います。
楽楽販売を導入してからは、受発注のデータを一元管理できるため情報入力は一度だけで済み、作業の"ムダ"もなくなりました。また情報に変更があった際も、楽楽販売ではリアルタイムで情報共有ができるため、格段にスムーズになっています。
導入前の課題
CSVの受注データも紙の注文書に書き起こして管理していて非効率的だった
楽楽販売での解決
CSVフォーマットに合わせて楽楽販売をカスタマイズ!受注データはそのまま取り込み!
得られた効果
不要な紙への書き起こしがなくなり管理工数を削減できた
ご担当者様の声
大口の受注データなどはCSVになるのですが、その場合もわざわざ紙の注文書に書き起こすという業務フローで管理をしていました。さらにこの紙に起こした注文書は各部門で再度Excelに入力し直していたので、とても効率が良いとは言えなかったです。
楽楽販売は取りこむCSVデータのフォーマットに合わせてカスタマイズすることができるため、受注データを丸々取り込めるのが便利です。紙に書き起こす必要はなくなり、作業工数は大幅に削減できました。
導入前の課題
売上データはシステムにすべて手入力をしていたため時間がかかっていた
楽楽販売での解決
楽楽販売に売上データを一括インポートできるように
得られた効果
手入力が不要になったことで、作業時間は大幅に短縮できた
ご担当者様の声
売上データはもともと使っていた販売管理システムにすべて手入力をしていたため、システム化はしていたものの作業には時間がかかってしまっていました。
楽楽販売を導入してからは売上データも一括でインポートできるようになったため、手入力作業はほとんどなくなり、作業時間は大きく短縮できています。
自分たちで簡単にカスタマイズできる
楽楽販売はマウス操作のみで簡単にカスタマイズが可能なので、自社の業務フローに合わせて細かい調整もできて便利です。一からシステム開発をすると時間も費用もかかってしまいますが、手軽に導入できてカスタマイズ性も高いのは楽楽販売の特長だと思います。
楽楽販売の導入をきっかけに、属人化していた業務の見直しにつながった
楽楽販売を使って業務をシステム化する過程で、業務フローの見直しができたのも良かったです。属人化してしまっていた業務を改めて洗い出す機会になり、結果として誰でも対応ができるようなシンプルな業務フローに改善できました。
社内業務改善のために、利用用途を拡張していける
汎用性が高いシステムなので、さまざまな業務で応用ができるのではないかと感じています。今後はより用途を拡張してさらに活用していきたいです。
表示・非表示などを項目単位まで細かく、ユーザのアクセス制御が可能です。ユーザの操作ログ参照やロックアウト機能も充実。堅牢なセキュリティ機能があるから情報共有も安全にできます。