脱Excelで効率化を実現!
1営業日分の作業工数を削減できた!
会社名 | 株式会社アルペン |
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業務内容 | 各種スポーツ用品、レジャー用品の商品開発、販売、スキー場/ゴルフ場/フィットネスクラブの経営 |
URL | https://www.alpen-group.jp/fitness/aqf/ |
利用用途 | フランチャイズ契約をしているフィットネスクラブからの受注管理/商品手配、フランチャイズオーナー様への請求書/注文明細作成・発行 |
スポーツ用品やレジャー用品の商品開発・販売から、スキー場、ゴルフ場、フィットネスクラブの運営をされているアルペン様。今回は「楽楽販売」の設定を担当するフィットネス事業部の阪本様、栗原様に「楽楽販売」の活用シーンと導入効果、今後の展望を聞いた。
「楽楽販売」の導入効果は?
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課題
- 各店舗からの発注データをExcelで管理していた
- 帳票作成に時間がかかっていた
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解決
- 店舗にアカウントを割り振り、「楽楽販売」に直接発注内容を登録
- ワンクリックで帳票発行!複雑な計算も自動でラクに
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効果
- 発注データの集約もラクに!作業時間・確認時間も削減
- 作業が効率化され約1営業日分の工数削減に!
脱Excelで転記作業がなくなり、作業の効率化を実現!
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導入前の課題
各店舗からの発注データをExcelで管理していた
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「楽楽販売」での解決
店舗にアカウントを割り振り、「楽楽販売」に直接発注内容を登録
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得られた効果
発注データの集約もラクに!作業時間・確認時間も削減
ご担当者様の声
フィットネス事業部では、フィットネスクラブの各店舗から受けた販売品や店舗の備品などの注文情報を、メーカーごとに本部で集約して発注を行っています。システム導入前は、各店舗からの発注データを全てExcelで管理していました。
作業するなかで関数が壊れたり、Excelが固まってしまったり、といったことが度々発生しており、Excelでの管理をなくしたいと思っていました。
「楽楽販売」を導入してからは、各店舗にアカウントを発行して、直接注文ページに発注データを登録してもらっています。
Excelでの管理がなくなり、登録してもらった発注データを自動でメーカーごとに集約したデータを作成することができるため、手入力の作業が大きく減少しました。作業時間・確認時間も削減でき、効率化できています。
帳票発行と金額計算の自動化で1営業日分の工数を削減!
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導入前の課題
帳票作成に時間がかかっていた
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「楽楽販売」での解決
ワンクリックで帳票発行!複雑な計算も自動でラクに
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得られた効果
作業が効率化され約1営業日分の工数削減に!
ご担当者様の声
「楽楽販売」を導入する前は、納品書や請求書・注文明細といった帳票の作成もExcelで行っていましたが、各種帳票の作成に必要なデータを集約するのが大変でした。
「楽楽販売」では注文ページに登録してもらった注文情報を自動で月単位・請求先毎にまとめなおすことができます。
また、予め計算式を設定しておくことで、別システムから出力した請求データもインポートするだけで自動で計算することができるようになりました。
もちろん書類の作成はボタン1つで自動発行できるので、大幅に作業が効率化され、約1営業日分の工数削減に繋がりました。
「楽楽販売」で良かった理由
検索性がよくなり効率化できた!
「楽楽販売」で商品データを管理することで検索性がよくなったことも助かっています!これまではExcel管理だったためファイルが複数に分かれていて、見たい情報を探すのが大変でした。
今は商品カテゴリが異なるデータでも1つのシステム内で管理できるようになったので、ファイルをあちこち往復することがなくなり、効率化に繋がっています。また、Excelでは固まったり、ファイルを開くのに時間がかかって作業が停滞することもありましたが、「楽楽販売」ではそれが解消されストレスなく使えるようになったことが嬉しいです。
営業・サポートの提案・支援が手厚い!
システム選定にあたって、まず営業の方の提案がとても丁寧で、導入の決め手になりました。できる範囲を明示したうえでサンプルを作成して頂いたり、システム外の部分についても運用の提案をしてくれたので活用していくイメージをすることができました。導入後はサポートの支援が大変助かりました。素人なので最初は完成形が見えず不安でしたが、サポートの担当者が親身に相談にのってくださり、「次回までにここまで進めてください」とやるべきことを提示してくれたことで、スムーズに構築を進めることができました。
集計機能が便利!集計作業が1~2時間→10~20分に短縮!
集計機能がとても便利です。「楽楽販売」では一度設定を作成すればパッと集計ができ、これまで1~2時間かかっていた集計作業が10~20分ほどでできるようになりました。集計メニューの作成自体も簡単なので、とても重宝しています。また、以前は紙に印刷して数字のチェックを行っていましたが、印刷する必要がなくなり、ペーパーレスにも繋がっています。
今後の展望
「楽楽販売」を導入して定例の作業工数を大きく削減することができたので、これまでできていなかった他の取り組みに時間をさけるようになりました。今後は部内の申請・承認の仕組みを整えて「楽楽販売」で管理できるようにしたいと考えています。設定の自由度が高く、慣れてくると自分で用途の幅を拡げられます!
阪本様、栗原様、お忙しいところありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!