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アルジョ・ジャパン株式会社様 「楽楽販売」導入事例

見積管理業務の一元化で作業時間は平均1/3に!
担当者の負担軽減にもつながりました

  • 業種

    医療/福祉

  • 従業員数

    非公開

  • 利用用途

    案件/見積管理

アルジョ・ジャパン株式会社様

https://www.arjo.com/ja-jp/

事業内容

医療・介護施設へ機器の販売とアフターサービス等を行うアルジョ・ジャパン株式会社様。世界に6,500人以上いるスタッフの方々は65年間、医療や介護の分野における製品やサポートの提供にご尽力されています。

楽楽販売を導入している業務の領域

お客様に提出する見積書の作成・管理に楽楽販売を利用。
今回はフィールドサービスの責任者をされている大上様に、楽楽販売の活用方法とご導入効果を伺いました。

楽楽販売を検討したきっかけは?

楽楽販売の導入効果は?

  • 課題

    • 見積書管理が属人化。Excelを使った見積書作成も非効率的だった
    • 見積書作成に必要なデータがそれぞれ別のExcelで管理されていて煩雑に
    • PCからでないと見積作成などの作業ができず、非効率な環境から残業が発生
  • 解決

    • 楽楽販売上で見積書作成、承認、提出までを一気通貫で行えるように
    • 必要な情報を楽楽販売上で一元管理し、見積書を標準化
    • 楽楽販売はクラウド型システムのため外出先でも見積書作成・確認作業が可能に
  • 効果

    • 社内全体のデータが見える化!作業時間が平均1/3になり、担当者の負担が軽減した
    • 一元化によって情報が統一され、入力ミスの削減にもつながった
    • 作業のために帰社する必要がなくなり、残業時間が短縮できた
  • 導入前の課題

    見積書管理が属人化。Excelを使った見積書作成も非効率的だった

  • 楽楽販売での解決

    楽楽販売上で見積書作成、承認、提出までを一気通貫で行えるように

  • 得られた効果

    社内全体のデータが見える化!作業時間も平均1/3になり、担当者の負担が軽減した

ご担当者様の声

楽楽販売を導入するまでは、各担当者がそれぞれExcelを使って手作業で見積書の作成を行っていました。また、社内全体として見積書の管理ができていなかったことで 管理は担当者に依存してしまい、作業の負担も大きくなってしまっていたと思います。 過去の見積がすぐに確認できないというのも課題のひとつでした。
楽楽販売では見積書の作成から承認、提出に至るまで一元管理が可能なので、社内全体で 過去データなども含めた見積業務の「見える化」が実現できました。結果として 属人化の解消にもつながったと思います。見積書管理が容易になったうえに、 見積書の作成作業時間も導入前の1/3程度に削減できたため、担当者の負担を軽減できたのはとても良かったです。

  • 導入前の課題

    見積書作成に必要なデータがそれぞれ別のExcelで管理されていて煩雑に

  • 楽楽販売での解決

     必要な情報を楽楽販売上で一元管理し、見積書を標準化

  • 得られた効果

     一元管理によって情報が統一され、入力ミスの削減にもつながった

ご担当者様の声

元々、見積書の作成に必要な各アイテムの金額や品名、送料などをすべて別のExcelファイルで管理していました。参照しなければならないExcelファイルが多いことで 管理は煩雑になり、担当者によって認識にバラつきが発生してしまうというケースもあったため改善が必要だと考えていました。
楽楽販売では必要なデータをインポート・登録しておくことで、 見積書作成時に必要なデータをワンクリックで呼び出すことが可能です。 情報が一元管理できるようになった結果、社内全体で金額・品名の認識を統一化することができ、入力ミスなどの削減にもつながりました。

  • 導入前の課題

    PCからでないと見積作成などの作業ができず、非効率な環境から残業が発生

  • 楽楽販売での解決

    楽楽販売はクラウド型システムのため、外出先でも見積書作成・確認作業が可能に

  • 得られた効果

    タイムリーに見積作成・確認作業ができるようになり、残業時間が短縮できた

ご担当者様の声

PCからExcelを使って見積書の作成、閲覧や各アイテムの金額確認をしていた頃は、外出先などで タイムリーに見積書作成や確認の作業ができない非効率的な状態だったと思います。このような環境が原因で、1日の訪問活動完了後から見積作成作業が多くなり 残業が発生してしまうこともありました。
楽楽販売はクラウド型のシステムのため、インターネットにアクセスできるスマートフォンやタブレット端末があれば、いつでもアクセスが可能です。 いつでも見積書の作成・確認の作業ができるようになったことで見積作成・確認作業が外出先・社内問わずす対応可能になったため、 残業時間の削減にもつながっています。

楽楽販売でよかったこと

  • カスタマイズ性が高く、想定していた機能を網羅している

    元々社内で業務効率化のために必要だと想定していた機能を、楽楽販売でカスタマイズすることで網羅的に実現できたと感じています。
    運用フローや商品価格など、当社独自のものにもカスタマイズで対応ができるシステムだったという点が、業務効率化につながったと思います。

  • 担当者の対応が丁寧だった

    担当者の対応が丁寧で、安心してシステムの導入を進めることができたというのも、楽楽販売に決めて良かった点だと感じています。
    当社が求める要件を細かくヒアリングしていただいたり、質問会を実施していただいたりなど、導入前からシステム構築の全体像をイメージしやすかったです。

アルジョ・ジャパン株式会社様
楽楽販売を利用して効率化できた業務

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販売管理システム「楽楽販売」 楽楽販売ならではの強み

高いカスタマイズ性

項目を自由に組み合わせ、御社に最適なフローを実現することができます。
後からの項目の追加や仕様変更にも強く、使いながら改善・進化させていけます。

リレーショナルDBを実現

Excelとは違い、複数のテーブルが連携したリレーショナルDBを実現。
この機能があるか否かで、「効率性・拡張性の次元が変わる」と言っても過言ではありません。

業務データを集計・分析

蓄積されたデータは、あらゆる軸で集計・分析することが可能。業務改善のボトルネックが見つけられます。
項目作成が自由なので、分析軸の設計も想いのまま。

豊富な外部連携

外部システムと柔軟に連携し、データ活用の幅を拡げることができます。CTI/コールセンター、他クラウドサービス等との、シームレスなデータ連携が可能になります。

充実のサポート体制

丁寧親切なサポート窓口、充実したコミュニティサイトをはじめ、ラクスが誇る充実のサポート体制。また、導入を確実・スムーズにするオプションサービスも充実しています。

安心・安全なセキュリティ

表示・非表示などを項目単位まで細かく、ユーザのアクセス制御が可能です。ユーザの操作ログ参照やロックアウト機能も充実。堅牢なセキュリティ機能があるから情報共有も安全にできます。

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