顧客管理
を効率化
- 顧客に関するあらゆる情報を一元管理!
- 対応履歴や関連情報の共有で属人化を防ぐ!
顧客管理
でよくあるお悩み
そのお悩みで解決できます!
業務のお悩みすべて解決!
カンタン1分で完了!
利用イメージ
「楽楽販売」では顧客マスタに登録された情報をもとに、
その後の案件管理や受注管理を一元的に効率化することが可能です。
「楽楽販売」の導入事例
関連お役立ち情報
- 顧客管理とは?
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顧客のあらゆる情報を一元管理し、企業利益につなげるためのマネジメント手法です。CRM(Customer Relationship Management)と呼ばれることもあります。現在では、「顧客管理システム」を用いて、顧客管理情報を社内で共有する方法が一般的となっています。
- 顧客管理システムを導入するメリット
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「顧客管理システム」を導入すれば、部署間で顧客の属性・販売・営業・支払い履歴などを共有し、顧客のニーズを分析できるようになります。顧客一人ひとりの情報を細かく蓄積し、過去のデータを元に顧客に見合うマーケティング施策を行えば、今よりもさらに満足してもらえるサービスを提供できます。また、潜在顧客や一度製品を使わなくなってしまった顧客に対しても、情報を元に新たな経営活路を見出すことができるかもしれません。さらに、蓄積データから顧客のNGも事前に把握できるので、トラブルの予防にも役立ちます。万一トラブルが発生した場合も、データを活かした行動を心がければ顧客の心を取り戻すことができる可能性があります。
- 顧客と良好な関係を構築する方法
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どんな人が自社サービスや商品を利用・購入しているのか、またどのような購買行動なのかを分析する「顧客分析」を行うことで、購買率や顧客満足度を向上させ、顧客と良好な関係を構築できるようになるでしょう。
- Excelで顧客管理をしない方がいい理由
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Excelは無料で使えるとても便利なビジネスツールですが、万能にみえるExcelにも、課題があります。たとえば「膨大な顧客情報の更新や保管には向かない」「ケアレスミスによる情報の消失や漏えいが起こりうる」「複数人でのスムーズな編集ができない」などが挙げられます。これらを一挙に解決できるのが顧客管理システムです。これを機にぜひ顧客管理システムの導入を検討してみてください。
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関連サービスのご紹介
「楽楽販売」の姉妹製品・関連サービスのご紹介です。
バックオフィス業務のあらゆるお悩みを解決できるシステム・サービスをご用意しています。
おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ83,000社以上のご契約をいただいています(※2024年3月末時点)。「楽楽販売」は、株式会社ラクスの登録商標です。
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「楽楽販売(働くDB) クラウドサービス」は「IT導入補助金2024」の対象ツール(インボイス枠(インボイス対応類型)および通常枠)です。
補助金を受けるためには、導入契約を締結する前にIT導入補助金事務局(事務局URL:https://it-shien.smrj.go.jp/)に対して交付申請を行う必要がありますので、その点に留意してください。
なお、補助金の交付を受けるには所定の要件を満たす必要があります。
※現在は申請期間外となります。