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顧客管理 
を効率化

  • 顧客に関するあらゆる情報を一元管理!
  • 対応履歴や関連情報の共有で属人化を防ぐ!
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顧客管理
でよくあるお悩み

そのお悩み「楽楽販売」で解決できます

顧客情報は営業が個人で
バラバラに管理しており、
属人化している

顧客情報を一元管理し、
リアルタイムで情報共有!
情報の変更履歴もわかるので、
引き継ぎ業務もラクに!

案件の状況が共有できておらず、
二重対応による
クレームが発生している

対応履歴や情報の変更履歴など
案件の状況がリアルタイムで確認
できるため、
適切な対応・提案を実現

顧客ごとの過去の受注実績の抽出に
時間がかかっている

顧客別・商品別など、
任意の条件で自動集計が可能!
受注実績を元にした管理が実現!

利用イメージ

「楽楽販売」では顧客マスタに登録された情報をもとに、
その後の案件管理や受注管理を一元的に効率化することが可能です。

利用イメージ図 利用イメージ図

「楽楽販売」の導入事例

  • 問い合わせや契約情報など、
    顧客に関するあらゆる情報を紐付けて一元管理!

    株式会社センカク 様
    株式会社センカク 様

    「楽楽販売」では問い合わせとお客様の情報を紐づけることができるので、問い合わせ対応中にお客様の契約情報を確認する作業がラクになりました。また、店舗ごと・月ごと・年ごと・流入経路ごとに実績を集計する作業があるのですが、お客様に関するあらゆるデータが紐づいているので集計作業もラクで助かっています。

  • 顧客対応の対応時間を大幅に削減!
    毎月の未完了リストもゼロに!

    株式会社ベストン 様
    株式会社ベストン 様

    「楽楽販売」上ですべての対応履歴を残すようにしています。いつ誰が何の要件で連絡をしたのか、履歴を確認すればすぐに状況がわかるようになり、担当者以外の者でも対応が可能となりました。これまでは未完了のリストが毎月20件ほど残っている状態でしたが、現在はほぼゼロになっており、効果を実感しています。

関連お役立ち情報

顧客管理とは?

顧客のあらゆる情報を一元管理し、企業利益につなげるためのマネジメント手法です。CRM(Customer Relationship Management)と呼ばれることもあります。現在では、「顧客管理システム」を用いて、顧客管理情報を社内で共有する方法が一般的となっています。

顧客管理システムを導入するメリット

「顧客管理システム」を導入すれば、部署間で顧客の属性・販売・営業・支払い履歴などを共有し、顧客のニーズを分析できるようになります。顧客一人ひとりの情報を細かく蓄積し、過去のデータを元に顧客に見合うマーケティング施策を行えば、今よりもさらに満足してもらえるサービスを提供できます。また、潜在顧客や一度製品を使わなくなってしまった顧客に対しても、情報を元に新たな経営活路を見出すことができるかもしれません。さらに、蓄積データから顧客のNGも事前に把握できるので、トラブルの予防にも役立ちます。万一トラブルが発生した場合も、データを活かした行動を心がければ顧客の心を取り戻すことができる可能性があります。

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顧客管理とは?企業に必要な理由とメリット・デメリット&導入のポイント
顧客と良好な関係を構築する方法

どんな人が自社サービスや商品を利用・購入しているのか、またどのような購買行動なのかを分析する「顧客分析」を行うことで、購買率や顧客満足度を向上させ、顧客と良好な関係を構築できるようになるでしょう。

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Excelで顧客管理をしない方がいい理由

Excelは無料で使えるとても便利なビジネスツールですが、万能にみえるExcelにも、課題があります。たとえば「膨大な顧客情報の更新や保管には向かない」「ケアレスミスによる情報の消失や漏えいが起こりうる」「複数人でのスムーズな編集ができない」などが挙げられます。これらを一挙に解決できるのが顧客管理システムです。これを機にぜひ顧客管理システムの導入を検討してみてください。

「おかげ様でラクスグループのサービスは、のべ67,000社以上のご契約をいただいています(※2023年3月末時点)。「楽楽販売」は、株式会社ラクスの登録商標です。

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補助金を受けるためには、導入契約を締結する前にIT導入補助金事務局(事務局URL:https://it-shien.smrj.go.jp/)に対して交付申請を行う必要がありますので、その点に留意してください。
なお、補助金の交付を受けるには所定の要件を満たす必要があります。