自分で構築できるから、思い通りの使いやすいシステムに!
会社名 | 株式会社ループ |
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業務内容 | 家具、雑貨などの製作/輸入および販売 |
URL | http://www.loopsky.com |
利用用途 | 在庫・入出庫管理、販売管理、海外拠点管理など |
バリ家具やアジアン家具などを現地製造して直輸入販売されている株式会社ループ様。渋谷と横浜に3店舗とインターネットストアと、本部、工場の間で、在庫管理や販売管理などを一元化して行うためにご導入いただきました。
導入前の課題
システム会社に構築を依頼するも"使えない"
当社は、3つの実店舗とWebストアを持ち、そのほかに在庫管理などを行う本部と海外の支店・工場があります。「店舗」「本部」「工場」の間で、一元化されたデータベース上で在庫および入出庫管理ができないかと、以前から考えていました。
2006年ごろから、システム会社に依頼して「Access」を用いた在庫管理システムをつくったのですが、なかなかこちらの思うようなものができない。 要望を伝えても、きちんと理解してもらえなかったり、当初の話では特に問題なく構築できるという話だったにもかかわらず、後になって「それはできない」と 言われたり…。コスト的な兼ね合いもあって、結局失敗しました。その後、また別のシステム会社に依頼したのですが、またもうまくいきませんでした。
「楽楽販売」による解決
"オンラインデモ"で使い勝手の良さを実感
そんな時、インターネット検索で目に付いたのが「楽楽販売」でした。これなら私たちが使いたい機能を持たせることができ、使いやすく、しかも安価に在庫管理システムをつくることができるかもしれない。そう感じて、すぐにラクスさんに問い合わせました。もし、うまくいかなかったとしても、コストがかからないことも安心でした。
オンラインデモを使ってみると、使い方が簡単で、システムには全く素人の私でもデータベースの構築ができそうに感じました。しかも、わからないことや困ったことがあれば、サポートの担当者に聞いて丁寧に教えてもらえます。1ヶ月ほど検討して、つくりたい管理システムがつくれると確信して、導入を決めました。
"欲しい管理システム"は、自分たちでつくる
導入に際しては、しっかりとヒアリングをしていただいた上で、「楽楽販売」を使って私たちが望む管理システム構築することができると判断してもらえました。サポートを受けながら、サンプルをベースにして自分でつくっていくため、思い通りの使いやすいものができあがります。
日常の業務で使いながら改善していく形ですので、一気に構築することはできません。しかし、打ち合わせの時間をセッティングして、業者の方と何度も会って 話をする時間と手間を考えれば格段に効率的で、しかも"認識のズレ"がないため、"使えないシステム"が出来上がる心配もありません。現時点では、販売管 理業務の一元化を実現しました。効率化と通信費節減、ミスやモレの削減を達成しています。段階を踏んで業務改善できるので、社員の戸惑いもありませんね。
導入・ランニングコストが安いから、専任者を雇える
コストが安いのは、やはり魅力ですね。導入コストは、以前システム会社に構築を依頼した際の10分の1と格安。私の業務が忙しいのと、比較的広い範囲を「楽楽販売」で実現しようとしていますので、ちょっと特殊かもしれませんが、現在は1日4時間、週3日だけ期間限定で『働くDB』構築の専任スタッフとして派遣社員を雇っています。その人件費と「楽楽販売」のランニングコストを合わせても、自社でオリジナルのデータベースシ ステムが構築できることを考えれば安いものです。しかも、私は本来の業務に注力できますし、アイディアしだいで他の業務もシステム化やデータベース化ができて業務改善が図れるわけですから。
「楽楽販売」で良かった理由
将来は海外も含めて受発注業務の一元管理
ASPサービスなので、どの店舗からでもアクセスできますし、同時に複数の社員がログインしても問題なく作業できるのは便利ですね。当社は海外にも拠点があるので、現地の通信環境・インフラが整い次第、海外の生産・在出庫管理なども一元化したいと考えています。
実際に使いながら自分たちで徐々に改良をすることができるので、段階的に在庫および入出庫管理を運用していきます。改善に終わりはありませんが、「楽楽販売」で実現することは、社内的な業務改善はもちろん、予約販売や入荷待ち商品をご購入いただくお客様の顧客満足度向上にも結び付くので、大いに期待して いますよ。