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情報を「楽楽販売」に集約して作業効率アップ!
集計作業時間は半日/月→10分に削減!

会社名 株式会社IKUSA
業種 その他サービス
従業員数 非公開
URL https://ikusa.co.jp/
利用用途 販売管理、注文情報管理、請求情報管理

事業内容

株式会社IKUSA様

株式会社IKUSA様は「あそび総合カンパニー」としてイベント事業やデジタルマーケティング事業等を幅広く展開されています。「あそびコンサルタント」が提案から運営まで一気通貫で行うことが特徴のイベント事業において、2021年度では年間1,000件以上のイベントを手がけられています。

「楽楽販売」を導入している業務の領域

「あそび」×「食」の発想でBtoB向けイベント企画の立案~実行を行うフードエンターテインメント事業部(ビジメシ)における、販売管理・注文情報の管理・請求管理などで「楽楽販売」をご利用いただいております。今回は同事業部所属の鶴原様に「楽楽販売」のご活用方法について伺いました。

「楽楽販売」を検討したきっかけは?

柔軟なカスタマイズができると感じた

パッケージではなく、柔軟にカスタマイズができる点はまず検討のきっかけの1つでした。

スプレッドシートで独自化していた部分も取り込めそうとだと思った

システム化できずにスプレッドシートで管理をするしかなかった業務領域も、「楽楽販売」なら一元化できそうだと思いました。

「楽楽販売」の導入効果は?

  • 課題

    • 業務委託先とはチャットとスプレッドシートを使ってやり取り。過去の案件が確認しづらい!
    • 毎月の販売数や販売金額を集計する際、データの参照先が多いために半日ほどかかってしまう
    • スプレッドシートは入力の自由度が高いため属人化し、担当者の育成にも時間がかかる
  • 解決

    • 業務委託先とのやり取りが必要な情報は「楽楽販売」に集約し、双方でログインして確認
    • 「楽楽販売」の集計機能を使えば、販売数や商品毎の販売金額を簡単に集計できる
    • 「楽楽販売」は入力方法を整備・統一できるため入力作業が単純になった
  • 効果

    • 情報を集約したことで過去案件の検索・調査がしやすくなった!
    • 作業効率は改善され、毎月半日かかっていた集計作業は10分でできるように
    • 業務を平準化できたことで、以前より担当者の育成に時間がかからなくなった

情報を集約したことで過去案件の検索・調査がしやすくなった!

  • 導入前の課題

    業務委託先とはチャットとスプレッドシートを使ってやり取り。過去の案件が確認しづらい!

  • 「楽楽販売」での解決

    業務委託先とのやり取りが必要な情報は「楽楽販売」に集約し、双方でログインして確認

  • 得られた効果

    情報を集約したことで過去案件の検索・調査がしやすくなった!

ご担当者様の声

業務委託先とは、チャットでスプレッドシートを送る形でやり取りをしていたため、過去の案件を確認したい場合はチャットを遡って確認しなければなりませんでした。1案件確認するだけでも時間がかかり、全体も把握しづらい状態になってしまっていました。
「楽楽販売」を導入してからは、すべての情報を「楽楽販売」に集約できたため過去案件の確認が簡単にできるようになっています。業務委託先用のアカウントも発行し、双方でログインすることで、チャット等でのやり取りが削減されたのも良かったです。アカウントによって閲覧できる情報の範囲を細かく設定可能なので、情報漏洩の心配もなく作業効率アップにつながっています。

作業効率は改善され、毎月半日かかっていた集計作業は10分でできるように!

  • 導入前の課題

    毎月の販売数や販売金額を集計する際、データの参照先が多いために半日ほどかかってしまう

  • 「楽楽販売」での解決

    「楽楽販売」の集計機能を使えば、販売数や商品毎の販売金額を簡単に集計できる

  • 得られた効果

    作業効率は改善され、毎月半日かかっていた集計作業は10分でできるように!

ご担当者様の声

毎月、販売数や商品ごとの販売金額を集計していますが、「楽楽販売」導入前はスプレッドシートと管理システムを行き来しながら計算をする必要があったため、集計作業に半日ほどかかってしまっていました。手作業での集計だったので、ヒューマンエラーにもつながりやすい環境だったと思います。
「楽楽販売」に販売データを登録するようになってからは、「楽楽販売」の「集計機能」を使って10分で集計作業ができるようになりました。商品や期間など任意の条件で切り分けて数値の算出が可能なので、細かいデータの集計も問題なく対応できていて助かっています。

業務を平準化できたことで、以前より担当者の育成に時間がかからなくなった

  • 導入前の課題

    スプレッドシートは入力の自由度が高いため属人化し、担当者の育成にも時間がかかる

  • 「楽楽販売」での解決

    「楽楽販売」は入力方法を整備・統一できるため入力作業が単純になった

  • 得られた効果

    業務を平準化できたことで、以前より担当者の育成に時間がかからなくなった

ご担当者様の声

スプレッドシートは入力の自由度が高いというのがメリットではありますが、反対に入力幅が広いことで入力ルールの統一化が難しいため業務が属人化しやすい、というのが課題になっていました。正しく情報を入力できるようになるまでの担当者の育成にも時間がかかってしまうため、一部の担当者しか作業ができない非効率な状態でした。 「楽楽販売」ではデータの入力ルールを制御・統一ができるため、誰でも同じように情報の登録ができるようになりました。業務の平準化にもつながり、以前と比べて担当者の育成に時間がかからなくなっています。

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