業種
製造/メーカー
従業員数
117名
利用用途
案件管理、受発注管理、納品管理、売上・粗利の予実管理
1970年に創業された株式会社三球電機製作所様は、管制卓・指令卓・大型表示盤などの特注品を製造。提案から設計、製作、据付から総合調整までを一気通貫で行われています。
案件管理、受発注管理、納品管理、売上・粗利の予実管理などの領域で楽楽販売をご利用いただいております。今後は拠点間でのExcel・メール・電話のやり取りを減らすために、更に活用の幅を広げることもご検討いただいているとのことです。今回はPS営業部企画課の田中様にお話を伺いました。
実際にデモ画面を見て使いやすそうと思ったから
展示会で実際の画面を見ながら説明をいただき、使いやすそうと感じました。
機能が充実している割には価格が安いと感じたから
カスタマイズができたり、さまざまな業務領域に対応ができたりと機能が充実している割に価格が安いシステムだと思います。
知名度による安心感もあり、楽楽シリーズ内での連携の可能性を感じたため
楽楽シリーズは知名度もあり、長期運用がしやすそう、サポートやトラブル対応等についても安心感がありました。
加えて楽楽シリーズの他製品との連携に関しても可能性を感じたため、導入検討が進みました。
課題
解決
効果
導入前の課題
データの管理がルール化・一元化されておらず、検索性や管理工数に課題があった
楽楽販売での解決
楽楽販売にデータを集約することで、見たい情報をすぐに探せるように!
得られた効果
検索性が改善されて業務効率アップ!新メンバーなど誰にでも分かりやすい管理体制に
ご担当者様の声
楽楽販売の導入前は特にシステム等は使わず、担当者が業務に必要なデータをそれぞれ作成・運用・管理していました。ルールも明確化されていなかったため、情報共有に必要以上の工数がかかってしまううえ、見たいデータを一つ見つけるのにも一苦労でした。
楽楽販売は検索窓で検索をしたり、フィルターをかけたりすることで簡単に必要なデータを見つけ出せるため、検索効率は大幅に改善しました。また操作としても誰でも簡単に対応ができるものなので、新メンバーが増えた際も混乱なく業務を遂行できています。
導入前の課題
特定の数字データをまとめた情報が欲しくても各Excelに分散していてすぐに確認できない
楽楽販売での解決
楽楽販売の集計機能を使うことで誰でも必要なデータがすぐに算出できる
得られた効果
数値データをかき集める必要はなくなり、作業スピードは改善!
ご担当者様の声
楽楽販売を導入する前は、売上・粗利・受注数・納品数といったような数値データの中から、特定の条件で切り分けたり抜粋したりしたデータが欲しい際、各Excelに散らばった情報からデータをかき集める必要がありました。手間も時間もかかってしまう作業で、正確な数値データを集計するためにも良い管理体制とは言えなかったと思います。
楽楽販売には基本的な集計機能が備わっているので、誰でもすぐに必要な数値を算出・確認することが可能です。加えて集計したデータの中から、更に詳しく見たい情報をクリックすることで、その場で詳細データを見ることができます。ミスなどの早期発見ができるのですぐに正しい情報に修正できるという点でも重宝しています。
導入前の課題
Excelでの受注・納品管理だと同時作業ができず、誰がどう編集したかも分からない
楽楽販売での解決
楽楽販売は同時作業が可能で、最終更新者などのログを残すこともできる
得られた効果
編集待ちの時間は無くなり、更新者が誰かも分かるので体制の強化にもつながった
ご担当者様の声
受注・納期管理にはそれまでExcelを使用していたため、複数名での同時作業ができませんでした。結果として編集待ちの時間が発生してしまい非効率的でしたし、誰がどこをどのように編集したか、といったログを残すことができないというのもExcel管理の懸念点でした。
楽楽販売はクラウド型のシステムなので同時作業ができるのはもちろん、最終更新者などのログを簡単に確認できます。作業する事務員さんの人数が増えても、編集待ちなどをする必要はないためスムーズに進行し、業務効率化が実現できています。
表示・非表示などを項目単位まで細かく、ユーザのアクセス制御が可能です。ユーザの操作ログ参照やロックアウト機能も充実。堅牢なセキュリティ機能があるから情報共有も安全にできます。