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株式会社パンフォーユー様 「楽楽販売」導入事例

作業時間は27.5時間/月削減!
帳票送付ミスのリスクもなくなりました

  • 業種

    食品

  • 従業員数

    40名

  • 利用用途

    案件/見積管理,請求管理,発注/購買管理,その他

株式会社パンフォーユー様

https://panforyou.jp/

事業内容

独自冷凍技術とITのテクノロジーにより冷凍パンのサブスクリプションサービスやオフィス向け冷凍パンの福利厚生サービス、事業者向けのパンプラットフォームなどさまざまな事業を展開される株式会社パンフォーユー様。
「新しいパン経済圏を作り、地域経済に貢献する」をミッションにパン業界のDX推進にご尽力されています。

楽楽販売を導入している業務の領域

取引先の管理(得意先、ベーカリー等)から見積~請求管理、発注~支払管理まで幅広い業務で楽楽販売をご活用いただいています。
今回は物流や商品/在庫の管理、オペレーション等を担当されているオペレーショングループの鈴木様に楽楽販売の活用方法とご導入効果を伺いました。

楽楽販売を検討したきっかけは?

楽楽販売の導入効果は?

  • 課題

    • 課題① 発注書をスプレッドシートで作成しており、必要以上の手間やリスクが発生
    • 課題② 取引先の情報が複数箇所に散在し、システム管理されていなかった
    • 課題③ 請求書は手作業で集計/作成し、個人のGmailから送付していて非効率的だった
  • 解決

    • 解決① 楽楽販売に発注情報を取り込み帳票作成~メール送付までを自動化
    • 解決② 取引先に関する情報は楽楽販売に集約
    • 解決③ 楽楽販売では請求書の作成や集計、メール送付をそれぞれ一括でできるように
  • 効果

    • 効果① 作業時間は27.5時間/月削減!帳票送付ミスの根絶も実現!
    • 効果② 契約書・反社チェック・与信残高等の情報を一元管理できるようになった
    • 効果③ 作業が大幅に効率化し、月あたりの残業時間は10時間削減!
  • 導入前の課題

    発注書をスプレッドシートで作成しており、必要以上の手間やリスクが発生

  • 楽楽販売での解決

    楽楽販売に発注情報を取り込み、帳票作成~メール送付までを自動化

  • 得られた効果

    作業時間は27.5時間/月削減!帳票送付ミスの根絶も実現!

ご担当者様の声

以前はスプレッドシートで発注書を作成していましたが、3種類あった帳票をそれぞれ個別にPDF化する必要があり手間となっていました。帳票類を送付する際も、メールアドレスの確認が手間だったり、帳票の添付ミスのリスクもゼロにはできなかったり、といった点が課題だと感じていました。加えて発注後、取引先への支払処理に関しては先方から届く請求書をもとに行っていたため、月次処理を早期化するためにもこの業務フローが障壁になってしまうという状態でした。
楽楽販売ではあらかじめ発注情報を取り込んでおくことで、自動で帳票作成~メール送信が可能です。これによって作業時間は月あたり27.5時間程削減、帳票の送付ミスも防止できるようになりました。フローとしても、発注情報をもとに作成した支払通知書が送付できるようになったため、月次処理の早期化が実現できました。

  • 導入前の課題

    取引先の情報が複数箇所に散在し、システム管理されていなかった

  • 楽楽販売での解決

    取引先に関するあらゆる情報を楽楽販売に集約

  • 得られた効果

    契約書・反社チェック・与信残高等の情報を一元管理できるようになった

ご担当者様の声

以前は取引先の情報を複数のスプレッドシートで管理していたため、情報が一か所に集約されていないことで管理や確認に時間がかかってしまっていました。加えて、取引先の情報に変更などがあった場合も複数のスプレッドシートを更新する必要があり、ムダな工数やヒューマンエラーが発生しやすい環境だったと思います。楽楽販売では、取引先に関するあらゆる情報を一か所に集約できるため、契約書・反社チェック・与信残高等を一元管理することができるようになりました。工数はもちろん、取引先に関する重要情報を適切に管理できるようになったことで、ヒューマンエラーの防止にもつながっています。

  • 導入前の課題

    請求書は手作業で作成・集計し、個人のGmailから送付していたため非効率的だった

  • 楽楽販売での解決

    楽楽販売を導入してからは請求書の作成や集計、メール送付をそれぞれ一括でできるように

  • 得られた効果

    作業が大幅に効率化し、月あたりの残業時間は10時間削減!

ご担当者様の声

請求書作成・管理の業務も楽楽販売で大幅な効率化ができています。
楽楽販売の導入前からシステムを使って請求書作成していましたが、当時のシステムでは結局のところ一件一件個別に請求書を作成しなければならず、請求金額の集計も手作業で行う必要がありました。また旧システムの場合は、システムから請求書をメール送付しようとしても返信先アドレスの指定ができない仕様だったため活用できず、個人のGmailから一件一件請求書を送付するという非効率的な状態でした。
楽楽販売は、請求書の作成・集計・送付作業をそれぞれ一括で実行できる機能があるため、月あたりの残業時間は約10時間削減されています。
具体的には、まず楽楽販売に取り込んだ請求データをもとに請求書をまとめて作成、集計機能を使って請求金額も一目で確認、作成した請求書は登録済みのアドレス宛に一括でメール送付、という効率化が実現できました。課題になっていた請求書を送付した際のメールに返信があった場合の対応も、楽楽販売とSlackを連携することで情報共有とその後の対応がスムーズにできるようになっています。

株式会社パンフォーユー様
楽楽販売を利用して効率化できた業務

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販売管理システム「楽楽販売」 楽楽販売ならではの強み

高いカスタマイズ性

項目を自由に組み合わせ、御社に最適なフローを実現することができます。
後からの項目の追加や仕様変更にも強く、使いながら改善・進化させていけます。

リレーショナルDBを実現

Excelとは違い、複数のテーブルが連携したリレーショナルDBを実現。
この機能があるか否かで、「効率性・拡張性の次元が変わる」と言っても過言ではありません。

業務データを集計・分析

蓄積されたデータは、あらゆる軸で集計・分析することが可能。業務改善のボトルネックが見つけられます。
項目作成が自由なので、分析軸の設計も想いのまま。

豊富な外部連携

外部システムと柔軟に連携し、データ活用の幅を拡げることができます。CTI/コールセンター、他クラウドサービス等との、シームレスなデータ連携が可能になります。

充実のサポート体制

丁寧親切なサポート窓口、充実したコミュニティサイトをはじめ、ラクスが誇る充実のサポート体制。また、導入を確実・スムーズにするオプションサービスも充実しています。

安心・安全なセキュリティ

表示・非表示などを項目単位まで細かく、ユーザのアクセス制御が可能です。ユーザの操作ログ参照やロックアウト機能も充実。堅牢なセキュリティ機能があるから情報共有も安全にできます。

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